
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税引き前の年収×年齢÷10

最近、金使いが荒いので、自分への戒めのために書いておきます。
[ 2015/11/30 20:15 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

通行止め祭り2015/11/28

本日は棚倉(福島県)から八溝山を上る計画を立てました。
八溝山は茨城、福島、栃木の県境にあり、いずれの県からも舗装路で上れます。(地図上では、、、)

朝8時半、道の駅「だいご」出発。
気温は1℃。アソスの冬ジャージ、ネックウォーマー、シューズカバーのフル装備でも寒い。

国道118を北上して福島県に入り、県道377号八溝山線に入ろうとしたところ、まさかの通行止め!
2km先で工事云々と書かれた標識が立っておりました、、、

気を取りなおして、那須方面に走り、木佐美南方線で八溝に向かおうとしたところ、またもや通行止め/(^o^)\ナンテコッタイ

八溝地図

もしかしてアレですか、年末の予算消k、がくっく、、

さすがに心が折れて、本日は八溝の登坂は諦め、ぐるっと周回するルートになりました。
山や大きな峠は越えなかったものの、それでも累積標高は1500m。
平坦な道はないので、どこ走っても結局上る羽目になります。
[ 2015/11/28 18:31 ] サイクリング(ロード) | TB(0) | CM(0)

ゼロクーポン爆弾不発か?

2016年1月1日以降、ゼロクーポン債の償還差益は20%の申告分離課税扱い、売却益も20%の申告分離課税扱いに変更になります。

現行では、ゼロクーポン債を償還前に中途売却した譲渡益は譲渡所得となり、給与などの所得と一緒に総合課税されます。
5年以上保有している場合は、50万円の特別控除があり、さらにその2分の1が総合課税の対象です。
年間の利益が50万以内であれば非課税だったため、複数年に渡って償還されるようゼロクーポンを買い込んできましたが、今回の税制変更により、それが不発となってしまいましたorz

償還まで持つと、税金額がバカバカしいくらい取られるので、本年度中に売却したほうが良さそうです。
めんどくさいけど、売るかー。
不労所得だけで生活基盤を築くという最終目標は、なかなか達成できそうもありません(^^;;
[ 2015/11/28 17:39 ] 債券 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/25

Lv12で35min、415kcal消費。
放熱が追い付かず、扇風機を投入してLv12で24min、300kcal消費。
やはり扇風機あると、楽でいい。

本日の採血で、CRPが0.14まで上昇していることが判明。
まだ正常範囲内だが、自転車に乗る前は0.01mg/dlだったので、明らかに増加している。
貧血気味でもないし、他のパラメータも特に変化が見られないので、様子見ながら自転車に乗ることにするか。
[ 2015/11/25 23:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

大子写真試写サイクリング

朝8時半、道の駅「だいご」出発。
まずは月待の滝に寄る。
月待の滝では蕎麦屋の店主が蕎麦を打っていた。朝早くからお疲れ様です。

DSC00004.jpg

とりあえず、RX-100で滝を試写。
ブログに載せる際にリサイズするので、もはやカメラはなんでもいいかも(^^;;
ちなみに以前F30で同じ滝を取った写真がこちら

里見牧場方面に走り、無駄に登坂してから竜神大吊橋に寄る。

DSC00008.jpg

紅葉時期を過ぎていたためか、客は少ない。
この橋でバンジージャンプしているのを初めて見た。恐ろしすぎる。

最後は奥久慈パノラマラインを走る。
パノラマラインと銘打つからには、景色が良い快走路と思うかもしれないが、別にそんなことはない。アップダウンが激しく、しかも一つ一つの坂の勾配が険しいので、自転車だと辛い。景色を楽しむなんて無理。

DSC00022.jpg
写真↑をクリックすると、ワイドになります。

RX-100のワイド機能は面白いかも。
コンパクトデジカメだけど、ボケ感も出せるみたいなので、いろいろ試したい。
画質はミラーレスのGF-1には及ばないかな。感覚的ではありますが。
[ 2015/11/21 18:05 ] サイクリング(ロード) | TB(0) | CM(0)

RX-100

ブログの写真用のデジカメを更新しました。
これまで主力はFinePix F30でしたが、ボロくなったので買い替えです。

P1040050.jpg

所詮、スナップショットが用途なので、何でも良かったのですが、カカクコムを眺めていたら、RX-100とあるじゃないですか!

ガンヲタならキュピーンと来るはず。RXは試作型ロボット兵器の型番です。
思わず条件反射でポチッてしまいました。やるな、ソニー。

ちなみにスペック等は見てません。興味ないし。
デジカメの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!
[ 2015/11/21 17:19 ] サイクルパーツ | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/16

週末、自転車に乗れなかったせいか、今日はだるい。
Lv12 36minで撃沈。424kcal消費。
ダメなときもある、と開き直りたい(^^;;

久々に体脂肪計で測ったところ、12.7%だった。なんか普通だ。
基本、肉嫌いなので、なかなか筋肉が付かないし、体脂肪率も下がらない。
なので、サバスのプロテインを山盛り買ってきた。
しばらくはサバス漬けにして様子を見るつもり。



それにしても、ヨーグルト味まずいな。ココアにすべきだったか。
[ 2015/11/16 22:15 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/12

今日の昼飯はとろろ昆布そば(375kcal)でE不足気味。
なので、森永ミルクキャラメル一箱を投入してリカンベントに挑みました。
やっぱり、運動前には炭水化物必須です。マルトデキストリン買うかな。



Lv12で55min、ラストLv13で5min、713kcal消費。平均心拍数173。
やっと700kcalの壁を越えたか。次の目標値は750kcal。

地道にペダルをぶん回します。
[ 2015/11/12 21:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/09

今日は足が回るぜー、フハハハハ!と出だしは順調でしたが、Lv12 34minで撃沈。402kcal消費。
今回こそ1hで700kcal消費できると思ったが、そんなに甘くなかった。
ダメなときも一応ログは残しておきますorz



サイクリング再開に伴い、物欲も復活し、新規にポラール(↑)を購入。
早速付けてみると、どうやら会社のリカンベントと同期するみたい。
PCでログ管理ができるので、パワーメーターと一緒に管理して使うと面白そうだ。
[ 2015/11/09 21:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

自転車保険

サイクリング再開に伴い、保険に入りました。
高齢の歩行者、もしくは車の運転者の予測できない動きに対応するためです(^^;;
センターラインをオーバーで突っ込んでくるのはマジ勘弁(><)

良さそうな自転車保険まとめ

今回加入したのはモンベル保険(富士火災)。
賠償責任補償金額1億は欲しいので。
それにしても3年前に比べて保険料上がったなあ。
自転車による事故件数は減少しているはずなのだが、、、
[ 2015/11/08 16:04 ] リスク管理 | TB(0) | CM(0)

八溝紅葉サイクリング2015/11/07

八溝方面に紅葉を見に行きました。
朝9時、道の駅「だいご」を出発。気温は13℃。
日が照っていたこともあり、非常に暖かい。というより暑い。

少しでもFTPを上げようと、無駄に足掻いてみた。
道の駅「だいご」から八溝山の鳥居まで49min48sec@205W
エアロバイクから推定される現在のFTPは200W前後なので、大体あってる。
全盛期より7分ほど遅いが、まあこんなものだろう。

DSCF2279.jpg

鳥居から山頂まで上り、栃木側に下る。
栃木側は杉の伐採が進んでおり、はげ山状態。
MTBで下ると面白そうだが、仕事の邪魔になるからダメだろうな。

DSCF2281.jpg

山を下った先で水をチャージ。
八溝(8合目付近)には名水百選に選定されている湧水群があり、名付け親は水戸黄門。
水戸からわざわざ来たんですかねえ?

DSCF2282.jpg

大子町まで戻る途中、雲巌寺前を通ったが、凄い人集りができていた。
いつもは閑散としているのに、、、。北限紅茶祭り(うろ覚え)というものを開催していたようだ。
高齢化、人口減少で新たに人を呼び込むために、自治体もいろいろ試行錯誤しており、「北限の紅茶」開発はその一環らしい。

最後は大子町の紅葉の名所、永源寺に立ち寄る。
ここも車の交通渋滞が発生していた。人は赤いものに引き寄せられるのか?
今が見頃で、真っ赤に染まったもみじが見事でした。

DSCF2287.jpg
DSCF2285.jpg

サイクリング終了後は、恒例の温泉で体重測定。49.65kg
よしよし、体重は維持できているようだ。
[ 2015/11/07 18:53 ] サイクリング(ロード) | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/05

リカンベントLv12で55min、ラスト5minはLv13。676kcal≒197W。
最大心拍数は181

運動を再開した9月では170だったが、2ヶ月で181まで上がってきた。血管の詰まりでもとれたか?
最大心拍数は運動習慣によって変化すると、どこかで読んだ気がする。確か、VO2Maxが増大するに従って、最大心拍数は減少するとか何とか。

3年前はもっと負荷がかかっていたが、最大心拍数は174程度だった。
今よりもVO2Maxが大きかったということか。

手っ取り早くVO2Maxを上げるには、体脂肪率を下げるに限る。
まずは10%切るよう頑張ろう。お腹凹まないしね(^^;;
[ 2015/11/05 21:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)
