FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つもり貯金

秋が深まるにつれ、日頃の忙しさをふと忘れて、しっとりした室内楽を聴きたくなった。しかし、家にはオーディオ機器はない。

貯金を崩しても良いのだが、勤労所得をオーディオに注ぎ込むことには抵抗がある。そこで、ヤフオクで不用品を売却し、得られた不労所得でSTAXのヘッドホンを購入する計画を立てた。

SR-009

STAXのヘッドホンとアンプで、およそ50万。
一般人からすると到底理解しがたい金額であるが、50万で最高峰の音が手に入るならば安い。(←ココ重要)

早速、家の不用品を断捨離をして、何とかお金は揃えた。
いざ購入に踏み切ろうとしたところで、先日読んだ「私の財産告白」が頭をよぎる。

「私の財産告白」には、次の一節が記載されている。

 呉服屋のショウ・ウインドウを外から眺めさせて、気に入った柄、気に入った物はいつでも望み通り買うことに賛成した。賛成はするが、それを即座に持ち帰るのではない。

 ただ買ったつもり(気分)にさせるだけだ。そうして、品物はそのまま店に預けておくことにし、ぜひその品物がなくてはならなくなるまで、別にその代金同額を銀行に預けさせておくのである。すると、いつしか欲しいと思ったものもほしくなくなり、必要なものも必要でなくなって、貯金だけがチャンと残るという仕組みなのである。


いわゆる「つもり貯金」である。
室内楽を良い音で聞きたいのはやまやまであるが、今回はその衝動をグッとこらえて、本当に必要か否かを精査することにした。

それにしても、かなり思い切って断舎離したので、家の中ががらんどうのようになってしまった。
秋の静けさが益々感じられ、更に強く、室内楽を聴きたい衝動に駆られている。
悪循環である、、、(^^;;
[ 2017/10/09 20:02 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orfeodor.blog118.fc2.com/tb.php/733-3a65dae7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。