
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼロクーポン爆弾不発か?

2016年1月1日以降、ゼロクーポン債の償還差益は20%の申告分離課税扱い、売却益も20%の申告分離課税扱いに変更になります。

現行では、ゼロクーポン債を償還前に中途売却した譲渡益は譲渡所得となり、給与などの所得と一緒に総合課税されます。
5年以上保有している場合は、50万円の特別控除があり、さらにその2分の1が総合課税の対象です。
年間の利益が50万以内であれば非課税だったため、複数年に渡って償還されるようゼロクーポンを買い込んできましたが、今回の税制変更により、それが不発となってしまいましたorz

償還まで持つと、税金額がバカバカしいくらい取られるので、本年度中に売却したほうが良さそうです。
めんどくさいけど、売るかー。
不労所得だけで生活基盤を築くという最終目標は、なかなか達成できそうもありません(^^;;
[ 2015/11/28 17:39 ] 債券 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orfeodor.blog118.fc2.com/tb.php/720-6fe9c4d6


