
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジテ通

BD-1で輪行、ジテ通始めました。

会社までdoor-to-doorで32分。
さらなる時間短縮には、僕の脚力にかかっているッ!

会社の敷地から見える海。
時代劇や映画のロケ地としても使われているらしい。
DSC00083.jpg

同僚のTさんと見た海(途中でYさん離脱)。
あのサイクリングはいつのことだったか、、、月日が経つのは早い。
DSC00084.jpg

通勤経路。
DSC00087.jpg

[ 2016/06/03 17:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

BD-1投入

新しい職場に通い始めて、早2ヶ月。
だんだんと新しい環境にも慣れてきましたが、どうにも我慢できないのが通勤時の渋滞。

国道6号の渋滞のせいで、車だと会社まで40~60分かかっています。
ならば、自転車はどうかというと、道は狭く、トラック比率も高いのでかなり危ない。
むしろ自転車で走ると、間違いなく自分が“渋滞源”になる気が、、、

そこで、いっそ車を諦めて、電車通勤にしようか思案中です。
その際、問題になるのが駅から会社までの移動手段。
社バスもあるにはありますが、便数が限られていて不便(特に帰りが)。

それを解消するには自転車しかないと思い、BD-1を投入しました。

DSC00081.jpg

DSC00080.jpg

しばらくは輪行で通ってみたいと思います。
これならば、通勤時間も20~30分まで短縮できるはず。
しかも健康にも良い。さてさて、どうなることやら。
[ 2016/05/30 03:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

海抜32m

人事異動により、住み慣れたつくばを去り、4月より日立市に住むことになりました。
というわけで、引越しです。
僕は物をバンバン捨てるタイプなので、荷物は少ないほうだと思っていましたが、意外とあるッ!

before↓
DSC00049.jpg

after↓
DSC00053.jpg

ガンダムのおもちゃを全て廃棄し、新居(1LDK)には要るものだけを搬入しました。
搬入後、片付けは1h足らずで終了~
リビング?当然ロードバイク置き場ですが何か?

DSC00077.jpg

DSC00079.jpg

ちなみに日立は海岸沿いの街ですが、標高は結構高いです。
今度の新居も海から1kmも離れていませんが、海抜32mもあります。つくばよりも高いですね。
津波の心配はなさそうです。
[ 2016/03/28 17:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/12/9

Lv12で55min、ラスト5minはLv13。
ケイデンス100前後で723kcal消費。久しぶりに1時間漕げた。
月曜もコギコギしたが、40minで撃沈。

今日は、隣のリカンベントに乗っていたsuzukiさんに感謝。
自分一人だけだと、途中で飽きてモチベーションが保てないです。
[ 2015/12/09 21:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/12/01

Lv12で55min、ラスト5minはLv13。
ケイデンスは101前後で740kcal消費。

消費カロリーから算出される出力は215W(パワーウェイトレシオで4.3)
ゴールデンチーターのCP60でも215Wなので、現時点でのFTPは215W程度なのだろう。

次の目標値は775kcal。ケイデンスを110程度まで上げれば到達するはず。
地道にペダルをぶん回します。
[ 2015/12/01 21:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/25

Lv12で35min、415kcal消費。
放熱が追い付かず、扇風機を投入してLv12で24min、300kcal消費。
やはり扇風機あると、楽でいい。

本日の採血で、CRPが0.14まで上昇していることが判明。
まだ正常範囲内だが、自転車に乗る前は0.01mg/dlだったので、明らかに増加している。
貧血気味でもないし、他のパラメータも特に変化が見られないので、様子見ながら自転車に乗ることにするか。
[ 2015/11/25 23:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/16

週末、自転車に乗れなかったせいか、今日はだるい。
Lv12 36minで撃沈。424kcal消費。
ダメなときもある、と開き直りたい(^^;;

久々に体脂肪計で測ったところ、12.7%だった。なんか普通だ。
基本、肉嫌いなので、なかなか筋肉が付かないし、体脂肪率も下がらない。
なので、サバスのプロテインを山盛り買ってきた。
しばらくはサバス漬けにして様子を見るつもり。



それにしても、ヨーグルト味まずいな。ココアにすべきだったか。
[ 2015/11/16 22:15 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/12

今日の昼飯はとろろ昆布そば(375kcal)でE不足気味。
なので、森永ミルクキャラメル一箱を投入してリカンベントに挑みました。
やっぱり、運動前には炭水化物必須です。マルトデキストリン買うかな。



Lv12で55min、ラストLv13で5min、713kcal消費。平均心拍数173。
やっと700kcalの壁を越えたか。次の目標値は750kcal。

地道にペダルをぶん回します。
[ 2015/11/12 21:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/09

今日は足が回るぜー、フハハハハ!と出だしは順調でしたが、Lv12 34minで撃沈。402kcal消費。
今回こそ1hで700kcal消費できると思ったが、そんなに甘くなかった。
ダメなときも一応ログは残しておきますorz



サイクリング再開に伴い、物欲も復活し、新規にポラール(↑)を購入。
早速付けてみると、どうやら会社のリカンベントと同期するみたい。
PCでログ管理ができるので、パワーメーターと一緒に管理して使うと面白そうだ。
[ 2015/11/09 21:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/11/05

リカンベントLv12で55min、ラスト5minはLv13。676kcal≒197W。
最大心拍数は181

運動を再開した9月では170だったが、2ヶ月で181まで上がってきた。血管の詰まりでもとれたか?
最大心拍数は運動習慣によって変化すると、どこかで読んだ気がする。確か、VO2Maxが増大するに従って、最大心拍数は減少するとか何とか。

3年前はもっと負荷がかかっていたが、最大心拍数は174程度だった。
今よりもVO2Maxが大きかったということか。

手っ取り早くVO2Maxを上げるには、体脂肪率を下げるに限る。
まずは10%切るよう頑張ろう。お腹凹まないしね(^^;;
[ 2015/11/05 21:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)
