
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桧原湖周遊

異動になってはや半年、体重が2~3kg増しで定着してきました。ヤバイぞ!
会社の飲み会でUさんと意気投合し、桧原湖を走りに行きました。

DSCF2298.jpg

ロードに乗るのは昨年の12月以来です、、、
一人だと乗る気がしない。付き合ってくれたUさんに感謝です。

DSCF2296.jpg
DSCF2293.jpg

西吾妻スカイバレーを登り、福島/山形の県境に立つ。
たった500m程度の登坂なのに辛い。
時折見える桧原湖の景色がなかったら心が折れてたよ、多分。

DSCF2297.jpg

途中で食べた焼きとうもろこしと塩トマトが、美味しゅうございました。
会津米沢街道桧原歴史館で食べた塩ラーメンが、美味しゅうございました。
湯郷 布森山で食べたソフトクリームが、美味しゅうございました。

完全にカロリー過多のサイクリングです。
でも気にしない。
[ 2016/09/17 16:48 ] サイクリング(ロード) | TB(0) | CM(0)

ジテ通

BD-1で輪行、ジテ通始めました。

会社までdoor-to-doorで32分。
さらなる時間短縮には、僕の脚力にかかっているッ!

会社の敷地から見える海。
時代劇や映画のロケ地としても使われているらしい。
DSC00083.jpg

同僚のTさんと見た海(途中でYさん離脱)。
あのサイクリングはいつのことだったか、、、月日が経つのは早い。
DSC00084.jpg

通勤経路。
DSC00087.jpg

[ 2016/06/03 17:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

BD-1投入

新しい職場に通い始めて、早2ヶ月。
だんだんと新しい環境にも慣れてきましたが、どうにも我慢できないのが通勤時の渋滞。

国道6号の渋滞のせいで、車だと会社まで40~60分かかっています。
ならば、自転車はどうかというと、道は狭く、トラック比率も高いのでかなり危ない。
むしろ自転車で走ると、間違いなく自分が“渋滞源”になる気が、、、

そこで、いっそ車を諦めて、電車通勤にしようか思案中です。
その際、問題になるのが駅から会社までの移動手段。
社バスもあるにはありますが、便数が限られていて不便(特に帰りが)。

それを解消するには自転車しかないと思い、BD-1を投入しました。

DSC00081.jpg

DSC00080.jpg

しばらくは輪行で通ってみたいと思います。
これならば、通勤時間も20~30分まで短縮できるはず。
しかも健康にも良い。さてさて、どうなることやら。
[ 2016/05/30 03:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

海抜32m

人事異動により、住み慣れたつくばを去り、4月より日立市に住むことになりました。
というわけで、引越しです。
僕は物をバンバン捨てるタイプなので、荷物は少ないほうだと思っていましたが、意外とあるッ!

before↓
DSC00049.jpg

after↓
DSC00053.jpg

ガンダムのおもちゃを全て廃棄し、新居(1LDK)には要るものだけを搬入しました。
搬入後、片付けは1h足らずで終了~
リビング?当然ロードバイク置き場ですが何か?

DSC00077.jpg

DSC00079.jpg

ちなみに日立は海岸沿いの街ですが、標高は結構高いです。
今度の新居も海から1kmも離れていませんが、海抜32mもあります。つくばよりも高いですね。
津波の心配はなさそうです。
[ 2016/03/28 17:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

NHK解約について

全くテレビを見ないのに、NHK受信料を払うのはバカらしいということで、テレビを廃棄してNHKを解約しました。
ネット上には、悪戦苦闘しながら解約する手段で溢れかえっており、一見敷居は高そうに見えますが、真っ当な手順を踏めば簡単に解約できます。

まず、受信設備をすべて排除します。
受信設備とは、テレビはもちろん、ワンセグ付きガラケー/スマホ、チューナー付きパソコン、カーナビも含みます。ワンセグも対象かよ!と思われる人もいるでしょうが、この辺抜かりなく、NHKホームページに記載があります。

テレビの廃棄証明には、リサイクル券があればOK。
無い場合、NHKとの泥沼の戦いが始まります。

一番困難なのは、ワンセグなしの携帯を準備すること。
スマホにはiphoneがありますが、ガラケーとなるとdocomoの場合、らくらくホンしかない、、、、

そこで今回は、F-10Bというワンセグなし、カメラなしの業務用携帯(白ロム)を調達しました。

F-10B

真っ黒で飾りっ気のない無骨なデザインが素敵です!
カメラすらないので、電車の中で盗撮を疑われる恐れもありません(^^;;

全て受信設備を排除したら、あとはNHKふれあいセンターに電話するだけ。
ふれあいセンターのお姉さんは、いろいろと受信設備について聞いてきます。
やましいところはないので、堂々と答えましょう。

後日NHKから送られてくる解約届けに、リサイクル券のコピーを付けて、簡易書留で送付します。

いちおう契約書なので、簡易書留が無難です。
これでめでたく解約できます。簡単でしょ?
[ 2015/12/11 17:07 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/12/9

Lv12で55min、ラスト5minはLv13。
ケイデンス100前後で723kcal消費。久しぶりに1時間漕げた。
月曜もコギコギしたが、40minで撃沈。

今日は、隣のリカンベントに乗っていたsuzukiさんに感謝。
自分一人だけだと、途中で飽きてモチベーションが保てないです。
[ 2015/12/09 21:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

お金がない

朝8時半、道の駅「だいご」出発。気温は0℃。
足先が冷えるので、SPDペダル仕様のCR-1を引っ張り出した。
SIDIのゴアテックスシューズはこの時期、ホントに重宝する。

久々にCR-1に乗ったが、反応がクイックで乾いた乗り心地が心地よい。コンポのSRAMも楽。
もう一台のADDICTもSRAM化したい物欲がふつふつと沸いてくる。まあ、いずれということで、、、

DSC00040s.jpg

今日は茨城方面から八溝山を上る。
天気が良く、空気も澄んでいるので遠くまで良く見える。

DSC00035.jpg

とりあえず山頂に到着。

DSC00038.jpg

歩き回れるSPDシューズで来たので、拝観料を払って展望台に登ろうと思ったのだが、、、
サドルバックの中を探せど探せど、、、、
お金がない!

お金はADDICTのサドルバックの中に入れっぱなしだったorz
ジュースすら買えないので、本日はここまで。

DSC00045.jpg

栃木、福島方面へは下れず。
冬期通行止めが解除されるのは4/1の予定。
[ 2015/12/05 17:23 ] サイクリング(ロード) | TB(0) | CM(0)

リカンベント15/12/01

Lv12で55min、ラスト5minはLv13。
ケイデンスは101前後で740kcal消費。

消費カロリーから算出される出力は215W(パワーウェイトレシオで4.3)
ゴールデンチーターのCP60でも215Wなので、現時点でのFTPは215W程度なのだろう。

次の目標値は775kcal。ケイデンスを110程度まで上げれば到達するはず。
地道にペダルをぶん回します。
[ 2015/12/01 21:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

税引き前の年収×年齢÷10

最近、金使いが荒いので、自分への戒めのために書いておきます。
[ 2015/11/30 20:15 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

通行止め祭り2015/11/28

本日は棚倉(福島県)から八溝山を上る計画を立てました。
八溝山は茨城、福島、栃木の県境にあり、いずれの県からも舗装路で上れます。(地図上では、、、)

朝8時半、道の駅「だいご」出発。
気温は1℃。アソスの冬ジャージ、ネックウォーマー、シューズカバーのフル装備でも寒い。

国道118を北上して福島県に入り、県道377号八溝山線に入ろうとしたところ、まさかの通行止め!
2km先で工事云々と書かれた標識が立っておりました、、、

気を取りなおして、那須方面に走り、木佐美南方線で八溝に向かおうとしたところ、またもや通行止め/(^o^)\ナンテコッタイ

八溝地図

もしかしてアレですか、年末の予算消k、がくっく、、

さすがに心が折れて、本日は八溝の登坂は諦め、ぐるっと周回するルートになりました。
山や大きな峠は越えなかったものの、それでも累積標高は1500m。
平坦な道はないので、どこ走っても結局上る羽目になります。
[ 2015/11/28 18:31 ] サイクリング(ロード) | TB(0) | CM(0)

ゼロクーポン爆弾不発か?

2016年1月1日以降、ゼロクーポン債の償還差益は20%の申告分離課税扱い、売却益も20%の申告分離課税扱いに変更になります。

現行では、ゼロクーポン債を償還前に中途売却した譲渡益は譲渡所得となり、給与などの所得と一緒に総合課税されます。
5年以上保有している場合は、50万円の特別控除があり、さらにその2分の1が総合課税の対象です。
年間の利益が50万以内であれば非課税だったため、複数年に渡って償還されるようゼロクーポンを買い込んできましたが、今回の税制変更により、それが不発となってしまいましたorz

償還まで持つと、税金額がバカバカしいくらい取られるので、本年度中に売却したほうが良さそうです。
めんどくさいけど、売るかー。
不労所得だけで生活基盤を築くという最終目標は、なかなか達成できそうもありません(^^;;
[ 2015/11/28 17:39 ] 債券 | TB(0) | CM(0)
